なれはき

なれはてのはきだめ

はてなブロガーとしてのわたしへの10の質問

はてなブログ10周年お題キャンペーン」より、今回は「はてなブロガーに10の質問」を。

  • ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 ブログ名は「なれはてのはきだめ」を略して「なれはき」です。わたしは「なれはて」であり、ここはそんなわたしの思考の「はきだめ」なので。……と言いつつも、正直、そこまで深く考えずにつけたブログ名だったりもします。

 わたしは創作物を置くための「ハノカイレ」というブログを以前より運営しているのですが、ふと自分の思考を垂れ流す場所が欲しくなり、そして創作物のブログとは別のブログとして、立ち上げたかったのです。

 創作物のブログも、最初ははてなブログでつくっていたので「なれはき」もはてなブログで立ち上げることにしましました。

  • 自分で書いたお気に入りの1記事はある? あるならどんな記事?

 まだ記事数がとても少ないのですが、その中から選ぶなら、こちらです。

srwnks.hatenablog.com

 好きなアーティスト10選などと言いながら、ただただ syrup16g への愛が漏れているだけだったりします。

  • ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 なんか思いつくと、書きたくなります。これは創作も一緒なのですが、思いつくとじっとしていられないタチなんですよね。

  • 下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 今のところ、1記事です。テーマは「悪人(と思える人)をけなすのって、ある種の憂さ晴らしでもあるんだろうな」みたいな記事です。ただ、書きあげられるかどうかは、わかりません。

  • 自分の記事を読み返すことはある?

 けっこう読み返します。なんというか、自分が書いた文章を読み返すの、好きなんですよね。これは創作も一緒で、過去につくった作品も、よく読み返しています。そしてよく誤字に気づきます。

 ブログきっかけで繋がったわけではないのですが、はしごさんと、朝日さん。

haxigo.hatenablog.jp

asahiblog.hatenablog.jp

 これからもいろんなはてなブロガーさん、見つけていきたいものです。

 素敵なサービス、ありがとうございます。

  • 10年前は何してた?

 なにしてたかなあ……。ひたすら死んだように生きていたような気もします。いや、それは今も変わらないかもしれません。

  • この10年を一言でまとめると?

 わたしなりに、ではありますが、いろいろ頑張った。

 これからたくさんはてなブログも書いていきたいものです。無理はしませんけれどね。