なれはき

なれはてのはきだめ

この10年のはなし

 今回ははてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」についてです。せっかくなので4種類コンプリートしておこうと思いまして。

 まずは、10年前と今の違いを考えてみました。

  • 10歳としをとった(そりゃそうだ)
  • 病気が少しよくなった気がする

 えーっと。いや、10年前と今の違いはたぶんたくさんあるはずなんですが、思いつかない……。

 ひとつには、あんまり覚えてないんですよ、10年前のこと。とにもかくにも精神状態がひどすぎたので、記憶の後ろのほうに封印されている感じがあります。

 変わってないことも考えてみました。

  • 創作している
  • 病気は少しよくなったかもしれないけれど、治ってはいない

 創作はもう、それこそ15年ぐらいは続いているんじゃないでしょうか。あいだあいだでつくっていない期間も挟んでいますが。

 そして15年ぐらいと言いましたが、病気もそれぐらい続いていますね……。もうこれは一生のつきあいになるのかな、とは思いつつも、そうそう仲良くなれそうにはありません。

 さて、この10年でどんなことがあったか、思い出してみました。

  • 大学を卒業した
  • 「藤野ゆくえ」をつくった
  • いちも詩をつくりはじめた
  • 恋人ができて、そして、フラれた
  • 仕事をするようになった(アルバイトだけど……)
  • このブログを立ちあげた
  • 油彩に手をだした
  • うたの日に参加するようになった

 この10年などと言いながら、わりと直近のことばかりになってしまいましたね……。なんかですねえ、あんまり覚えてないんですよ。数年前まで精神状態があれすぎて、ただただ死んだように生きてた記憶しかない。たぶん、そのあいだにもいろんなことがあったとは、思うんですが。

 ああ、でも、ものすごく大事なことがありました。

 これがわたしにとっての大イベントですね。わたしが syrup16g を知ったのは、彼らがすでに解散したあとだったのです。ああ、大好きだけれど、新譜を聴ける日はこないんだ、という悲しみを抱えていました。ところがなんと再結成。

 NHK ホールで行われた生還ライブ、観にいきました。席が遠かったので、三人の姿は豆粒だったけれど、幕の向こうに三人分のシルエットが見えたときの感動は、忘れられません。ああ、三人で、帰ってきてくれたんだ、って。

 あれがもう 2013 年だから、8年も前のことなんですね。そう思うと、日々はあっという間に過ぎていきますね。

 わたしはわりと飽きっぽくて、続いていることといったら、創作・病気・syrup16g のファン、の3つぐらいなものです。こんなにハマらせてくれてありがとう、syrup16g。大好きです。

 結局、syrup16g の話に落ちつきましたね。この間のライブには行けなかったけれど、披露された新曲たちを聴けるようになるのを、心待ちにしています。お願いしますね。